投資法 : システムトレード ブログトップ

多くのEAを見比べてみよう [投資法 : システムトレード]


何かのジャンルにこれから取り組む場合、最初に全体像を一気に見てしまうのは非常に効果的な方法です。


昔、私が写真の勉強をしたときには、「良い写真」を一気に5,000枚くらい見ました。すると、何となく良い写真のパターンがわかってきたんですね。


FXの自動売買を行いたいのであれば、その成否を握る最大の鍵はEAにあります。優れたEAなら一気に有利になり、駄目なEAなら勝てません。また、自分の性格に合ったEAかどうかも重要ですね。


EA選びに熟達したければ、一気にたくさんのEAを比較しながら見ていくのが有効です。他のEAと比べて際立った特長を持ったEAも見つかったりします。


EA選びの練習には、ゲムトレードが便利ですね。よいEAが見つかれば、そのまま本格運用しても良いわけですし・・・。


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

ゲムトレードにはこんなEAがある(2) [投資法 : システムトレード]

 前回に引き続き、ゲムトレードの無料EAのサンプルです。
こんなEAがあります。


システム名 = cci nanpin trader

■ トレード回数 = 136回
■ 勝率 = 100%
■ Profit Factor = 無限大
■ 損益レシオ = (負けが無いので算定できず)
(2012/1/18時点のデータ)


CCIという指標を使ったEAです。


トレード回数が少ないので、誤差は多めに見ておかなければならないと思いますが、現時点で負けがありません。(勝率100%)


ゲムトレードに興味のある方はこちらから
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ゲムトレード(Gem-Trade)で始めるFX自動売買

 


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

ゲムトレードにはこんなEAがある [投資法 : システムトレード]

無料EAサービスのゲムトレードは、各EAの成績をオープンに公開しています。登録しなくても、かなり細かいデータまで見ることができます。


例えば、こんなEAがあります。


システム名 = 24H4PairFX

■ トレード回数 = 454回
■ 勝率 = 99.34%
■ Profit Factor = 2304.8
■ 損益レシオ = 15.33
(2011/12/19時点のデータ)


これは、EA公開後のデータです。勝率が非常に高にもかかわらず、損益レシオがかなりの“損小利大”となっています。そのため、Profit Factorもとんでもなく高い値に。


通常、この手のデータを見ると“怪しい”と思うところですが、このEAはきちんと公開されており、トレード回数も454回と、少なくありません。


興味があれば、ウォッチしてみてください。


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

Gem-Trade(ゲムトレード) [投資法 : システムトレード]

今や、個人投資家も複数の自動売買システムをスタンバイさせ、自由に入れ替えて運用したり、ポートフィリオ運用を行う時代です。


1システムだけで儲けよう、という発想は流行りません。


使えるシステムはどんどん使い、
駄目なシステムは遠慮なく外し、
絶えずシステムの新陳代謝を図って、


利益を安定的に出していくのが賢明です。


1昔前であれば、このような発想は“机上の空論”でした。買えば安くても数万円はする自動売買システムを“どんどん交換する”だけストックしたら、大変なコストがかかるからです。


それだったら、運用資金に回したいよ!
というのが正直なところでしょう。


しかし、現在は事情が変わってきています。


ゲムトレード(Gem-Trade)というサービスを利用すれば、投資資金以外のコストをかけずに、FX自動売買のEAを使い放題なのです。


コストゼロでFX自動売買のポートフォリオが組めるとは!


今後、この手のサービスが増える可能性大です。


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

コピートレード [投資法 : システムトレード]

「コピートレード」という自動売買のスタイルがあります。


普通の自動売買システムでは、中に組み込まれたロジック(EA)が売買のタイミングやボリュームを決めます。プログラムが決めるわけですね。


そのプログラムの代わりをプロトレーダーが行うスタイルを「コピートレード」と言います。


つまり、中心にいるプロトレーダーが売買を行うとその情報がリアルタイムに配信され、ユーザの口座でも同じ内容のトレードが直ぐに実行されるのです。これにより、プロトレーダーとほぼ同じ結果が得られます。


このスタイルは、専業トレーダーなどの“高み”を目指す人にはお勧めできません。完全に“お任せ”になるので、トレードのスキルが上がらないからです。


ただし、そのシステムを教材として使うなら話は別です。プロトレーダーがどのように売買するのかをリアルタイムに観察できるので、真剣に観察すれば非常に勉強になるからです。このような使い方をするなら、むしろ、専業トレーダーを目指している初級者~中級者にお勧めです。


 


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

ユーザがポートフォリオを組める自動売買 [投資法 : システムトレード]

ユーザが、ストックされている多くのEAから自由に選んでポートフォリオを組めるタイプのFX自動売買システムがあります。


例えば、「Trading-Rush」は2,000個から予め成績順に絞られている200個から選ぶようになっています。パフォーマンスデータの他に“評価”もあるので、参考になります。


また、世界的に有名なところでは「ZuluTrade」がありますね。


「ZuluTrade」については、すでに成功したトレーダーから「ZuluKingdom」というポートフォリオも(有料ですが)公開されています。


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

米国製投資ソフト [投資法 : システムトレード]

投資技術に関して、米国は日本より数年分進んでいると言われます。FXの自動売買ソフトについても、米国製ソフトには“一日の長”があります。


しかし、米国製ソフトは敷居が高いと感じる人も少なくないでしょう。全て英語表記ですし、購入手続きや設定も不安が残ります。口座も当然のごとく海外に開設しなければなりません。


でも、日本人のプロトレーダーが運用までの手順を全て教えてくれたら、どうでしょうか?それなら、できるような気もしますよね。


実は、そういったマニュアルがあるのです。例えば、「フォレックスショッカー 完全攻略パック」というマニュアルもその1つです。これ以外にも複数あるので、米国製自動売買ソフトに興味のある人は、探してみるとよいでしょう。少なくとも、自分ひとりで米国製ソフトを使い始めるのより、ずっと楽に、そして確実に運用に入れます。


nice!(0) 
共通テーマ:マネー
投資法 : システムトレード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。